ナカモリセイコ

自分オタクだからマインドマップを使って大好きな自分のこと分析しまくった。

マインドマップアイキャッチ

こんばんは。自分大好きメンヘラブロガー、ナカモリセイコ@チームらぶサポ です。

 

唐突に質問ですが、あなたは自分のことが好きですか?

自分に興味がありますか?

f:id:seikotaku:20180503234834p:plain

私は自分のこと、大好きです。メンヘラのくせにと意外に思われるかもしれませんが、自分大好きです。病んでる自分も元気な自分もわりと受け入れていたりします。自分というものにとても興味があり、日々自分のことについて考え続けているといっても過言ではありません。

そんな私が最近始めた自己分析ツール、それはマインドマップ。ご存知の方も多いと思いますが、考えや思いついたことを枝を伸ばすように次々と書いていく手法で、自分の思考を視覚化することで考えをまとめたり、それを明らかにするのにとても効果的なのです。

よくやるのはA4ぐらいの紙に色ペンで手書きしていく方法なのですが、今日は思い立ってスマホアプリを使ってみました。

感想としては、手書きの方が楽しいかな……。でも修正や枝を伸ばしたりするのが簡単にできるのは便利極まりない。あと、メモを取る環境がないときでも思い立ったらすぐマッピングできるのは大きなメリットですね。

 

私は今回『Me』というタイトルでマッピングしました。主軸となるキーワードはそれぞれ『仕事』『健康』『勉強』『自己分析』『好き』というもの。そこからどんどん枝を伸ばしていきます。どんどん伸びていく枝、あふれてくる考え。考えをアウトプットすることが快感に。そうしてできたマインドマップ(byスマホアプリ)がこちら。

f:id:seikotaku:20180503234931j:plain

なんとなく味気無さはあるものの、自分の中にこんなに思考が眠っていたことには毎度驚かされるばかりです。

 

このマインドマップ、私のような自分オタクの自己分析だけでなく本の理解度を深めたりすることにも使えるとのこと。マインドマップ読書は経験がないので今度実践しようと思います。

このツールは本当にお勧め。手書きだとカラフルな絵が出来上がって、見るのも楽しいし、毎日見ることで自分の向かう方向性を日々再認識できるというメリットもあるようで、これは手書きならではかもしれません(スマホだと画面からはみ出てしまう)。

タブレットだったらアプリでいけるかな……だれか試して私に教えてください。

 

今後やってみたいのは、数名で集まってひとつのテーマでマインドマップを作るワークショップですね。結果をシェアしたりするのがとても楽しそうです。オンラインでもできるかしら。参加してもいいという方がいたら連絡待ってます。まじで心の底から待ってます。

 

マインドマップ未経験の方も是非やってみてくださいな。自分の頭の中を目で見ることができる楽しい経験ですよ!!

 

華麗なるツイ廃、ナカモリセイコ@チームらぶサポ のTwitterはこちら(@seikotaku_ok