イラスト

ただの絵描きオタクだった私がイラストの仕事を始めて1ヶ月で3万円稼ぐようになるまでにとった3つの行動

イラストアイキャッチ

お久しぶりですこんにちは。ナカモリセイコ、元気に生きております。

 

さて、最近はイラストの仕事に追われてブログの更新がおろそかになっておりました。

今、Twitterやブログに使うアイコンやヘッダーを描いてお金をいただいています。

そしてお仕事の受注を始めて1ヶ月で、

3万円を売り上げることができました!

 

今日は、私がイラストレーターとしての一歩を踏み出すまでの

ステップをご紹介させていただければと思います。

イラストのお仕事を受注しよう!!そのために……

せいこ
せいこ
似顔絵イラストをアイコンにしたいと考えている人!
セイコががんがん描くよ!!

そう思った私でしたが
何しろこれまで絵を描いてお金をもらったこともなければ、

既存のアニメキャラクター以外のイラストを描いたこともなかった私。

顔の見えないインターネット上のやり取りでどうしたらスムーズに打ち合わせから納品、そしてお代をいただくことができるのか何もわからない状況でした。

そんな私は、以下3つのステップでお仕事受注を始めました。

1.無料モニターを募集

まずはどんな流れで仕事を進めたらいいのか試してみよう。

そう思った私は、無料でアイコンを描かせていただくという企画を立ち上げました。

2.価格をお客様に決めていただく企画を立ち上げる。

モニター企画で、大まかな仕事の流れをつかんだ私は、

宣伝をかねて

「500円以上のお好きな価格でイラストアイコンを描きます」

という企画を立ち上げました。

これは反響も大きく、私が「仕事としてイラストを描く人間である」ということを

広く認識してもらうことができる企画となりました。

アイコンだけでなくヘッダーイラストを描かせていただいたり

ブログで使うイラストを依頼していただいたりと

幅広く仕事をいただくようにもなりました。

3.納品したお客様に「私というイラストレーター」を宣伝してもらう

無事納品すると、お客様は「ナカモリセイコにアイコンのイラストを描いてもらったよ」と

喜びの声をTwitterなどで呟いてくれました。

せいこ
せいこ
ギャアアアア嬉しすぎかよ……!!!

また、それを見たお客様のフォロワーさんが私にコンタクトをとってくださり

新たに仕事をいただくことも増えました。

「価格が500円からなんて安すぎるよ、きちんとお金をいただかなきゃ」

とご指摘をいただき、価格設定について真剣に考え始めたのもこの頃です。

この企画は思い付きで始めたところもあり改善点も多々ある企画でしたが、

私という存在を知ってもらうという意味でとても有意義なものだったと感じています。

そして……値段を上げても付いてきてくれるお客様を相手にお仕事させていただく←イマココ


現在は上記ツイートのとおり

アイコン→おおむね3000円から応相談

ヘッダー他→おおむね5000円から応相談

とだいぶ価格を上げて仕事をいただいています。

価格を上げるとき、勇気がいりましたが

実際にツイートを公開したときには

「やっと値上げしたね」「いいと思います!」と肯定的な声を

多くいただきました。

これから仕事の増加に伴って

さらに値上げをすることはあっても

値下げをすることはないと思います。

イラストを仕事にしたいけど……と思っているあなたへ

正直なところ

「自分が描いたイラストでお金をいただくなんて」

と思っている方もいるかもしれません。

他のイラストレーターの方が皆上手に見えてしまうこともあるでしょう。

私もそうでした。

そんなメンタルブロックは思い切り殴り飛ばしてください。

画力を向上させようという心意気は当然大事なことですが

画力の上下を誰かと比べる必要はないのです。

あなたの絵を必要としてくれる人がいるなら

ありがたくお代を受け取ってください。

せいこ
せいこ
お客様に不安を与えないために自分が堂々としてなきゃダメ!

そもそも絵描きとして価値を見出せなかった私

もともと私は、絵を描くオタクとして二次創作

(すでにある漫画やアニメのキャラクターのイラストや漫画を描くこと)

をしていました。

 

二次創作としてイラストを描き始めたのは約2年前。

私の人生を大きく狂わせることになるアニメと出会ったことに始まります。

それは「おそ松さん」。

赤塚不二夫原作の「おそ松くん」の主人公である六つ子が

成長して童貞ニートになったよ……

という下ネタ満載ゲス満載のクソアニメです(褒めてる)。

そんなクソアニメにハマりまくった私は、Twitterを開設し

好きなキャラクターのイラストを公開するようになりました。

せいこ
せいこ
絵を描く系オタクの誕生だね!

 

当たり前ですが、上には上がいるのがこの世界の常。

いくら「これだ!」と思うイラストを仕上げたところで

大きく評価されることもなく

私はオタク沼の底辺絵描きとして、よどみきって沈んでいました。

 

そんな私が、メンタル疾患で働けなくなり仕事を失い、

突破口を求めてブログを始めたことで人生は大きく変わり始めます。

ブログを始めてわかったこと

ブロガーさんのTwitterアカウントを見てまず初めに感じたのが

「Twitterで顔出しして不安じゃないの?」という気持ち。

私も顔出ししなきゃいけないような気がして顔写真をアイコンにしていましたが、

どうにも落ち着かずイラストを描きアイコンとして使っていました。

そして気付いたのが

「私のほかにも似顔絵イラストをアイコンにしている人がいる」

そして

「自分で絵が描けない人が思っていたよりもいる」

ということ。

せいこ
せいこ
「私は絵が描ける!これって武器にならない?」

そのことに気づいた私は行動を開始したのでした。

そして、現在イラストレーターとして

お金をいただくことができるようになっています。

私にできているのだからあなたも大丈夫。

あとは動くだけです。

 

あなたの絵描きライフが喜びに満ちたものでありますように。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。またよろしくどうぞ☆


 

イラストのお仕事はこちらでも承っております。

お気軽にお問い合わせください♪

せいこ
せいこ
お仕事待ってます!